20代と言えば成人を迎えた大人であると同時に、大人の中では一番若いという位置づけになります。
それだけに体力も自由度も高く、年を取ってしまう前に色々と挑戦するべき年代とも言えるでしょう。
ではそんな数々の挑戦の中でも、海外旅行は20代にとってしておくべきものなのでしょうか?その問いについて解説します。
20代で「海外旅行」はやっておくべき?
結論から言うと、もしもあなたが20代で、周囲の環境などが可能な状況にあるならば、海外旅行に行っておくべきだと言えます。
もちろん経済状況や家族、仕事など様々な理由によってかなり難しい場合もあるので、何もかも捨てて行くべきかと言えば必ずしもそうではありません。
ですが、ある程度頑張れば可能という状況であれば、できる限り海外旅行に行っておくことをおすすめします。
その理由について、以下から解説していきましょう。
20代で「海外旅行」をやっておいたほうがいい理由
行動力が身につく
海外では自分の意志によって積極的に行動しなければ、食事すらままなりません。
また自己主張をしないとどんどん相手に都合よく話を進められてしまうこともよくあります。
そうした環境で行動することで、国内では得られない積極性が身につくのです。
失うものが少ない
何歳であろうと物を失う可能性は常にありますが、30代、40代と歳を重ねていくにつれ家族や財産など、絶対に失うことのできないものが人には増えていきます。
しかし20代ならばたとえある程度のお金を失っても、その後から取り戻すこともまだ可能なのです。
視野が広がる
海外を知ることの一番のメリットは、日本国内では得られない多様な人種、価値観を肌に感じて知ることができる点でしょう。
特にそうした経験は価値観の固まりきらない若いうちにしておくほどよく、自分の成長につなげることができるのです。
「海外旅行」についてのリアルな声
既に経験している人の間では、やはり20代でお金にこだわってもそれほど意味がないという声が多いですね。
節約したくなるかもしれませんが、それよりも海外で得られる経験のほうが大きいようです。
また20代で経験できなかったことを今になって後悔しているという声も。
他にも海外で親切にしてもらったという声もあり、価値のある経験になったでしょう。
20代で「海外旅行」をする際の注意点
貴重品の管理はしっかりとすること
海外では特にパスポートとビザは身の安全を守るためにも非常に大切なものです。
だからこそそれを狙う窃盗も起きやすいので、できるだけ肌身離さず、他人などにもうかつに渡してしまわないようにしましょう。
スマホや電源などのチェック
海外ではスマホやインターネットの使い方や接続方法が日本のようにうまくいかないことも多くあります。
その国でのインターネット環境は事前に調べておき、必要なものがあれば日本で準備してから行くようにしましょう。
好奇心と安全のバランスを考える
海外には日本では経験できないということが多くあります。
時によって好奇心に任せて少し怖いところに行くこともあるかもしれません。
そうした経験も大切ですが、まずは自身の身が安全であることを前提に行動するようにしましょう。
20代は海外旅行をするべき:まとめ
20代という自由で取り返しのきく年齢だからこそ、海外旅行のような大きな経験は積極的にしておくべきだと言えます。
そうした経験はこの後30歳、40歳と歳を重ねていく中でも貴重な宝物となるでしょう。
ただし準備は怠らず、事前の情報収集などもしっかりとしてから、万全の態勢で出かけることをおすすめします。
コメント